スマホ 困ったこと まとめ

スマホで困ったことの解決法や個人的に起こった問題などについて発信してます! 他にもハワイ留学のブログもあるのでご覧下さいhttps://lets.hatenadiary.com

対応バンドとは

バンドってなに?って方多いと思いますので簡単に説明させていただきます。

バンドとは送受信できる電波の周波数のことです。
これはスマホの機種毎に変わってきます。同じ機種でもキャリアが違えば対応しているバンドが違います。

つまりdocomoauSoftBankそれぞれが同じ物を売っていても、実際には対応バンドが違うよって話です。

ではこれがどう関係してくるかお話しましょう!


格安SIMを使うとき
②海外で使うとき

この2種類について話します。

格安SIMで使うとき

格安SIMを検討されている方多いのではないでしょうか?
1番安いやつでいいやと思っていませんか?
それは危険です!安いことはいいことなのですがバンドの違うSIMを差すとまるで使い物にならないなんてことになります!

第1に
SIMロック解除されていなければ使うことすらできません。それはなぜか?
格安SIMは大手の通信網を借りて使えるようにしています。

つまり
docomoの電波を使っている所はdocomoのSIM、
auの電波を使っている所はau のSIM、
SoftBankの電波を使っている所はSoftBankのSIM
が使われます。

よって例えば
docomoスマホauの電波を使っている格安SIMを差すとdocomoスマホauのSIMを差しているのと同じことになるためです。

第2に
SIMロックが解除されていてもバンドが対応していないので電波を受けることができないもしくは弱いなどの現象が現れます。

ではなぜ
docomoの電波を使っている格安SIMdocomoの端末ならそのまま使えます
auの電波を使っている格安SIMauの端末ならそのまま使えます
SoftBankの電波を使っている格安SIMSoftBankの端末ならそのまま使えます
とオススメしているのかわかりましたか?

それはSIMロック解除する必要もなく対応バンドも合致しているからです。

SIMロック解除と対応バンドの事を説明する必要がなくスムーズに手続きが出来、
お客さんもこれらの事を考えずに済むからですよ!

だからもし格安SIMを選ぶなら
同じキャリアの電波を使っている格安SIMの中から選ぶことをオススメします!

②海外で使うとき

海外で使うときも海外での電波に対応していないと使えません。
よってauスマホも使えるっちゃ使えますがあまりいいとは思えません。

今回のXZ1では1番対応バントの多いdocomoスマホがいいと考えられます!SoftBankも特殊な電波ではなく対応バンド数も少ないわけではないのでいいと思います!
対応バンドが多いと使える国の数も多いと言うことです!

なので海外で使用するなら僕はdocomoスマホをオススメします!SoftBankもあり!
※個人的な意見です。自己責任でお願いいたします。

もちろん国内で使うならaudocomoSoftBankともに大差ないと思います!

以上対応バンドとはでした。