スマホ 困ったこと まとめ

スマホで困ったことの解決法や個人的に起こった問題などについて発信してます! 他にもハワイ留学のブログもあるのでご覧下さいhttps://lets.hatenadiary.com

SIMロック解除の条件が変わったって話

docomoSIMロック解除の条件を変更しました。

f:id:Lets:20190227151157p:plain

ソフトバンクauはまだ変更していないみたいです。
docomoが他社より先にSIMロック解除に対応した形です。

これによって今までは解除できなかった中古端末や友人など
から譲り受けた端末のSIMロック解除が可能になります。

今までは契約者本人のみが解除可能だったため中古端末はSIMロック解除されていない端末の解除ができませんでした。

今回の変更で中古docomo端末の利用幅が広がりました。

何がすごいってdocomoアカウントを持っていたら(docomoアカウントは誰でも取得可能)MYdocomoから無料でSIMロック解除でできるかも知れないってこと!これは試していないので正確なことはわかりませんが文章の店頭手続きでは3000円+税がかかるって書いてあることから推測しました。

SIMロック解除docomo端末のSIMロック解除対象機種なら誰でもdocomoアカウントを持っていたら無料でできるかもって話でした。

※自己責任でお願いいたします。