スマホ 困ったこと まとめ

スマホで困ったことの解決法や個人的に起こった問題などについて発信してます! 他にもハワイ留学のブログもあるのでご覧下さいhttps://lets.hatenadiary.com

SIMロック解除ができちゃうって話

2019年1月執筆 2019年3月更新
SIMロック解除したいけど出来なくて困っている人は少なくないと思います!実はSIMロック解除は簡単でした。
今回は中古で購入した端末やキャリアを解約してしまって正攻法での解除ができない人向けの記事となります!
正攻法でのやり方は他の記事をご覧下さい。
僕の経験をそのまま書いていくので参考にどうぞ!
※これを行う場合は自己責任となります。責任は一切負いません。



まず最初に概要を説明させていただきます
次に詳細な話を進めます

概要
①中古端末を購入を検討
②キャリア端末でSIMロック未解除が候補に
③正攻法ではSIMロック解除できないことを知る
SIMロック解除コードを発行している業者があることを知る
SIMロック解除コードを使いSIMロック解除に成功


詳細

2018年11月頃の話です
元々使っていた端末の動きが重たくなってきたので
性能の良い端末に変えようと思い中古端末を探していました
Xperia Z5 を使っていたので次のスマホXperiaがよかったのでXperia XZ1にしました。なので今回の話はXZ1での話となります。


中古端末を探していると同じ機種でも色々な条件によって価格が異なっているのです。初めはその違いが全然わかりませんでした。まぁこの辺りの話を話していると長くなりそうなので別の記事を出すのでそこでお話します。
海外で使うというのもあってdocomo端末のSIMロック未解除の端末をメルカリで購入しました。なぜ海外ならdocomoなのかも別の記事でお話したいと思います。
話を戻します。正直メルカリでの購入はあまりオススメできません。調べたらわかると思いますが、中古端末を扱う店舗で補償がないと泣き寝入りすることになる場合があります。メルカリでもいい人もしくは当たり端末に出会えれば大丈夫です。今回は現時点で普通にスマホが使えているので当たりでした。
ここで疑問なのは海外で使うならSIMロック解除せずにキャリアの海外プランが使えるんじゃないかということですが海外プランよりも現地で使用できるSIMに差し替える方が圧倒的に安く済むのです。その話はこちらに載せておきます。https://lets.hateblo.jp/entry/2019/02/27/152340
なのでSIMロック解除は必須になってきます。また海外で使える端末やSIM、経験談などを記事にまとめるのでそちらもご覧下さい。
ではなぜSIMロック未解除にしたのか?これには理由があります。単純に解除してある端末を買うよりも未解除の端末を解除した方が安いからです。


SIMロック解除ができないと知ったのは中古端末を買うのが初めてだったので、色々調べているときでした。SIMロック解除はキャリアでしかできず、しかも購入者本人にしかできない書いてありました。事実そうなのです。ですが調べていると


SIMロック解除コードを発行している業者があるとわかりました。これがなぜか調べても全然出てきませんでした。ずっと調べてやっと出てきたのです。これに可能性を感じ、調べていくといくつか業者があることがわかりました。ですが全て海外の業者でした。不安ですよね。僕は二種類の方法があることを知りました。1つは直接業者のサイトから依頼して
クレジット決済後、1週間程度経過してコードがメールで送られてくる方法、もう1つはヤフーオークションで即決入札する方法。後者は代理で前者の方法をやってくれますし、安い。後者の方法はあまり信用できないみたいな評判でしたが、安さにつられヤフーオークションで入札することにしました。入札と言っても定額での入札なのでメルカリで物を買う感覚と同じです。


ここで注意です。今までにコードを一定回数入力されている端末ではもうコードを入力することができないです。つまりSIMロック解除できないと言うことです。コードによって解除できる端末か確認する必要があります。この確認方法はヤフーオークションで「SIMロック解除コード」と検索していただき、1つは選んで頂ければ、詳細のところに書いてあります。そちらを参照してください。
僕はヤフーオークションで購入し、コードが5日ほどで送られてきました。Xperiaだったからヤフーオークションで注文できたのかもしれません。もしヤフーオークションに該当の機種がなければ業者のサイトに直接アクセスして購入するしかないかもしれません。
コードの入力するところなどもヤフーオークションの出品者が詳しく書いてくれていますので確認下さい。
以上の方法で僕はSIMロック解除できました。ヤフーオークションの相場が約2000円前後といったところでしょう。元々SIMロック解除されている端末は未解除端末より3000円以上高くなっていますので、未解除端末を購入し、コードを購入して解除する方が安上がりだったので未解除端末を選びました。

結論
ヤフーオークションSIMロック解除コードを購入すれば簡単にSIMロック解除はできてしまう!

※各自で行われる場合は自己責任となります。一切の責任は負いません。